え ん

人生は連鎖する、

2019.12.31. 所感

f:id:mercy0707:20191231143403j:plain

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
時が経つのは本当に早いもので、2010年代もあと数時間で終わりです。このブログを開設してから、4度目の大晦日だなんて、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。


前々回の記事で結構今年の総括しちゃったので、今回は違うことを書きます。私が勝手にメンターとして崇めている方々がこぞってnoteに書いているもののパクリです。私もはてなブログじゃなくてnoteにしようかなあと悩みながら、結局だらだらここにいます。

題して、もう買わないアイテム「Things that no longer I buy」です。

私の場合、買わないものの他、やらないこと、も追加して書いていきたいと思います。買いたいものとか理想の生活、みたいなことを考えるのも勿論大事なことだけど、敢えてもうしないと決めたことを書くことで、自分が本来なりたい自分、みたいなものが研ぎ澄まされるような気がするのです。



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

1. 3000円以下の香水

 大切に毎日つけられる香りに出会わない限り、絶対に買わない。つけない。


2. チーク

 似合わないから。


3. ネイル

 同じく似合わないから。料理するときとかに気になる。自分では不器用過ぎて出来ないし、ネイリストにやってもらう時間とお金がもったいないから。


4. ブランドのロゴが目立つ鞄、財布

 ダサい。


5. コンビニのコーヒー

 一杯100円なんて高いしそんなに美味しくない。


6. コンビニのお弁当、スーパーのお惣菜

 食べていて気持ちが荒むから。


7. スナック菓子

 肌が荒れるから。ただし百均でまとめ買いするブラックサンダーは例外。あれは間食に丁度よいので。笑


8. 家庭用サイズの調味料

 それなりに自炊していても、一人暮らしだと良い品質、ペースで使い切れない。収納場所も困る。百均で小さいサイズを買ったほうがスマート。


9. ノート、メモ帳

 小さい頃の使いかけの残骸があまりにもたくさんあるから。まったく、どうしようもないなあ。


10. ポイントカード

 Tポイントカードで殆ど事足りているから。あと、クレカも増やさない。むやみやたらに自分の名前や住所を書かない。


11. Twitter

 過去に2回ほど試したけど、すぐ挫折した。自分の気持ちをこまめに吐露することも、ひとのもっともらしい考えや私生活を眺めるのも、すごく精神がすり減るから。因みにインスタグラムはアプリとして入れてないけどアカウントは消さない。


12. 芸能人関係のゴシップ、週刊誌

 どうでもよいから。


13. テレビ

 一人暮らし歴約4年のうち、必要と感じた経験が一度たりともないから。NHKの集金のひとがちょっと鬱陶しいけど、まあとにかく絶対に要らない。


14. YouTube

 これは100%要らないわけじゃないけど、インスタグラムと同じでアプリを消した。好きなYouTuberがいないこともないけど、無くても生きていけるし、不愉快になるものも目に入るから。


15. Yahoo!やLINEニュース

 正直言って悪意のあるタイトルや気持ちが下がる記事が多い。ここまで書くと、じゃあどこで情報を入手するんだと言われそうだけど、大学の図書館の新聞やポッドキャスト、Newspicksで十分過ぎるほどだと私は感じている。




🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

とにかく、精神的にエネルギーを吸い取られやすいものは、私には合わないみたいです。良く言えば感受性が豊か、ってことなのかもわかりませんが、情報量が多いものがとても疲れてしまうのです。あとは、身に着けたり食べたり飲んだりしていてしあわせになるわけでもないものも同様の理由から。別なことに精神も胃も使いたい……。



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
来年は、ちゃんと今を集中する環境を、もっともっと充実させたいと思います。あと、ブログの更新頻度も上げる!考えていることや今を記録することって、未来の私にとってめちゃくちゃ大事!と過去記事を読み直していてきがついたので。それに書きたいことはたくさんある。


2020年、もっと笑顔な一年になりますように!