え ん

人生は連鎖する、

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.12.31.

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 10月に、5年ぶり?くらいに新宿駅に行ったので、あまりにも嬉しくてプロビデンスの目を撮った。 この隣にあるマックが無くなってた。短大の頃の就活時、結構使ってたからなんかショックだったなあ。あ、も…

2022年 学んだことの思考整理

今年は(も?)、ブログを殆ど更新しなかった。 今年は教育実習というメインイベントもあったし、秋から教採の勉強が本格的にスタートしたこともあってか、本当に常に何かしらの締切や課題に追われていた(現在進行形)。要するに、忙しかった。 オリジナル…

取り急ぎの現状報告

随分と間が空いてしまいました。 教育実習や前期のテストを終え、今は大学3度目の夏休みです。 教育実習についてはあまり詳細に語ることはできませんが、一言で表すと「生徒は最高である!」ということです。ほんと、どんな生徒もみんな素晴らしい。素敵。一…

教育実習事前所感

ゴールデンウィーク明けから3週間、遂に教育実習です。 多くの先輩方からの助言を頂戴し、自分なりの教育実習への想いをまとめてみました。 1ヶ月後、これらの想いにどう変化があるのかを楽しみに、今は今の気持ちを率直に好き放題書いていきます。 まず、私…

2022.1.

反省 ・実家に帰省するのは最高1週間まで。 ・雪かきは最初が肝心。ガッツリ最初にやっておくが勝ち。 ・水抜きはこまめにする。毎日毎晩欠かさずに。 ・自分の行動や言動に責任を持つ=説明ができるということ。 ・違和感や不快感は声にして初めて人に伝わ…