え ん

人生は連鎖する、

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.12.31. 所感

時が経つのは本当に早いもので、2010年代もあと数時間で終わりです。このブログを開設してから、4度目の大晦日だなんて、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。 前々回の記事で結構今年の総括しちゃったので、今回は違うことを書きます。私が勝手にメ…

今だから書けること (固定記事)

私は、高等機関にもう一度所属したいという野望、ワガママを胸に毎日過ごしているものの、大学(院)生が持つ権力や、学生証を保持するという一種の逃避行動を、決して忘れてはいけないと思っている。何者でもない今の私だからこそ、ここに書いておく。 今か…

揺らいだ一年、そして覚悟

まだ半月と少し、2019年は残されているのですが、せっかく実家でキーボードを打てる環境にあるので、今年の総括を書いていきたいと思います。あ、でも今年中にもう一本書きたいことがあるので、2019年最後の投稿ではないと思われます(多分)。 今日、京都の…

優しさは買うものではないのよ

善意だけでひとを救えるわけではなくて 正義だけでひとを裁けるわけでもないと 今日、改めて、思った 今の私に大切なのは 幸せになることではなくて、自分を不幸にさせないこと 料理をすること、水回りの掃除をすること、暖かい格好をすること、運動すること…

仕方ない、の凶暴性

最近の私は、ここ数年で最もひとと関わっていない。直接的にひとと関わることといえば、図書館の司書さんに頭下げたり、ジムのお姉さんに挨拶したり、スーパーの店員さんにありがとうございます、って声をかけることくらいだ。本当に、それだけだ。 なんだそ…

雑記 31/10/2019

自分は何者であるかを、とにかく名づけしてほしかった。24という数字は、あまりにも生々しく、私にとって酷すぎるのだ。追い立てられた理想や希望は、もう随分前に岩戸に隠れてしまったようだ。 自尊心だとか、自己肯定感だとか、上げても上げても結局ゼロ…

24の所感と宣誓

昨日、24歳になりました。たくさんお祝いの言葉を貰いました、みんな、ありがとう。 このブログを始めた時は20歳だったのか〜なんて、過去の記事を眺めていた。どうしようもないことを書いているのもあれば、意外と的を射たようなこともあって、なるほど継続…

ままならないのが人生さ

ようやく文字を書こうという気分になれたので、ブログを開く。 6月は私にとって、暗雲垂れ込める、そんな日々だった。もういっそのこと雨でも雪でも槍でも降ってしまえばいいのに、どんよりとした雲だけが常に私の頭上にのしかかっている感じ。ずっと疲れて…

今の、わたし。

気がつくと前職の先輩たちや以前住んでいた時の街並み、その仕事していた私自身、あの日々を、思い出す。ライトエースと擦れ違うだけで、スーツを着た男性を見かけるだけで、先輩じゃないか、同期じゃないか、なんて目で追う。鮮やかな切り花を見ると、あの…

私が決めた、ひとつのこと。

迷って迷って迷って、迷いに迷って、そうして、ようやく、決断したこと。 それを、本当に、貫けるひとが、どれだけいるんだろうか。 少なくとも、数多くの成功者たちは、文字通り意志を貫いてきたひとたちのことを指すのだろう。もっと言えば、そもそも迷い…

上手くいかないのが常だから

今年に入ってからのブログの更新頻度の低さに目玉が3つか4つくらい落ちたところなんですが、お元気ですか。私は元気です。正直言うと、近年稀に見るほどの元気と言いますか、かなりポジティヴに毎日過ごしています。突如台湾に行ったり沿岸ボランティアに参…

異国にて祖母を想ふ

今年に入ってから、一度もブログを更新していないことに驚きマン。それより驚くことに、いま、私は日本にいません。私は、という主語のあとに、日本にいない、という言葉が続く日が来るなんて、今でも信じられない気持ちでいっぱいなのですが、とにもかくに…