え ん

人生は連鎖する、

24の所感と宣誓

f:id:mercy0707:20190708163037j:plain


昨日、24歳になりました。たくさんお祝いの言葉を貰いました、みんな、ありがとう。


このブログを始めた時は20歳だったのか〜なんて、過去の記事を眺めていた。どうしようもないことを書いているのもあれば、意外と的を射たようなこともあって、なるほど継続と蓄積と記録というのは、どんな形であれ大事なんだなあ、と。それと同時に、人間、続けられるものしか、結局続かないんだよな、なんて、自分を正当化してみたりする。




🎋🎋🎋🎋🎋🎋

この前、ひとの最期の大切な儀式を執り行うひとに、「理由とか過程なんてどうでもいい。結局みんな、ひとは、結果しか見ないからね」と言われた。
どうでもいいと言っておきながら、私が新卒で働いた前職を辞めた理由を問いただしたと思ったら、「そんなふざけたこと聞いてない」なんて一蹴された。
こうやって書くと、やっぱり、よくわからんな、と思う。そして、仕事している姿がめちゃくちゃ素敵だったからこそ、結果しか見ない、というそのひとに、私は傷ついた。彼は、故人にたいしてすらも、人生の過程を顧みないのだろうか。葬儀参列者の数や、葬儀単価、棺の種類、遺族の故人への気持ちだけが、その人の人生の、結果なんだろうか。だとしたら、あまりにも、かなしい。

いや、ただ、きっと、責任感と、妥協を許さないひとだったのだろう。ただ縁が無かったんだ、って、都合の良い言葉で片付ける真似をしたくはないけど、きっと、今はまだ、出会うべき人じゃなかったような気がする。きっと、出会うタイミングを間違えただけだ。


そうは言うものの、叱られる、って、やっぱり大事なことなんだと思う。歳を重ねるにつれ、ひとはひとにたいして、どんどん、どんどん無関心になっていく。叱られることがなくなってゆく。体力も精神も消費する叱るという行為の、意義や対価を、もう、大人には見いだせないから。


だから、叱られたことには、感謝している。その叱られた内容が、時間が経つにつれ、間違っているという気持ちになれているから、尚更だ。今なら、誰に何を言われても、胸を張って言える。私は自分の人生に対してふざけたことなんて、一度だってないし、自分の甘さを克服するための努力をしてきた、している、って。私の周りの大人たちみんな、よく、まだ若い、って、言うじゃない。 どうしてその努力を、24になったばかりの今、履歴書に反映しなければならないのですか?


🎋🎋🎋🎋🎋🎋

ひとを闇雲に妬んだり、環境のせいだけにしたり、そういう真似をする大人にはなりたくないな、と思う。今の場所の広さからも、今ある手札の数からも、今の周囲の愛からも目を背けて、無いものや失ったものや落としたものにばかり気を取られる人間ほど、醜いものはない。妬ましく思う人の努力や苦悩、これまで生きてこれた奇跡や支えを踏みにじって唾を吐いている。そんな姿が、どれだけカッコ悪いのか。気づいていないのは、いつだって、本人だけだ。



🎋🎋🎋🎋🎋🎋
23歳で叶えられたこと、理解したこと
・パスポートを取得して海外旅行した。
・車を手に入れた。
・教育や環境が持つ可能性と脅威を理解した。
・どんなに気分が優れなくても掃除洗濯は怠らなくなった。
・人に対して余計な口出しをしなくなった。
・自分がどれだけ愛されているのかを心の底から理解した。
・上手くいかない理由を根本から考え、周囲の人からの支援や病院の力を借りることができた。(何でも自分一人でやろうとすることは、逆に甘え)
・自分に課したノルマや約束を守る習慣を身につけた。
・翌日のことを考えて食事するようになった。


🎋🎋🎋🎋🎋🎋
24歳の目標
1.完璧を目指すことには変わりない。
けれど、完璧ではない今の自分の価値とそれとを紐付けない。なぜなら今の私は、既に素敵な女性だから。
2.完璧を目指していることでひとを傷つけない。重たくさせない。自然に、息をするように、努力する。
3.義務を果たしてから、自分の権利を正当に、声高に、主張する。
4.自分を支えてくれる人にたいしての愛を惜しまない。
5.自虐しない。自尊心がないなら、上げるための今この瞬間の行動を考える。起こす。
6.出会う人全ての振る舞い、言葉遣いから学ぶ。好き嫌い損得ではなく、全て勉強。
7.よく笑いよく泣きよく考える。そのことをアウトプットする。
8.カツカツと行動しない。結論を急がない。長いスパンで物事を考える。
9.健康管理を徹底させる。体に良いものを摂る。
10.手や足の振舞いに気を遣う。その人らしさが出る1番の箇所だから。
11.自分が居心地が良い環境にするための努力や投資を惜しまない。


叶えたいこと
12.妥協なき職業、会社選択をして継続する。
13.経済的自立をした上で、月の積立額を2万に戻し、マネックスも再開させる。
14.L'OCCITANEのハンドクリーム、化粧水を母にプレゼントする。
15.東北内のどこかへ温泉旅行へ行く。
16.自炊をより充実化させる。パスタやクラッカーに頼りすぎず、ご飯を炊く。
17.蕁麻疹を治す。
18.趣味を見つける。
19.ジム週3回以上を習慣化させる。
20.兄や友達と県内ドライブをもっと楽しみ、無事故無違反でゴールド免許取得する。
21.気に入った家具を買う。
22.図書館で本を借りたらきちんと読み切る。
23.今目の前にある課題に対して価値を判断しない。無駄無益だと思うことでもやってみる。
24.恋愛云々問わず、素敵な人との縁を逃さないよう、常に身嗜みや持ち物、機嫌を一定させる。