え ん

人生は連鎖する、

2023年 総括①

早いもので2023年も終盤に差し掛かっていて、このブログの更新もできずにいることにはたと気づいた。今年は近年の中で最も躍進した年と言え、非常に愉快だった。 1月にNHKの取材を受けたことが、自分のこれまでの人生を素直に認める素地となった気がする。10…

2022.12.31.

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 10月に、5年ぶり?くらいに新宿駅に行ったので、あまりにも嬉しくてプロビデンスの目を撮った。 この隣にあるマックが無くなってた。短大の頃の就活時、結構使ってたからなんかショックだったなあ。あ、も…

2022年 学んだことの思考整理

今年は(も?)、ブログを殆ど更新しなかった。 今年は教育実習というメインイベントもあったし、秋から教採の勉強が本格的にスタートしたこともあってか、本当に常に何かしらの締切や課題に追われていた(現在進行形)。要するに、忙しかった。 オリジナル…

取り急ぎの現状報告

随分と間が空いてしまいました。 教育実習や前期のテストを終え、今は大学3度目の夏休みです。 教育実習についてはあまり詳細に語ることはできませんが、一言で表すと「生徒は最高である!」ということです。ほんと、どんな生徒もみんな素晴らしい。素敵。一…

教育実習事前所感

ゴールデンウィーク明けから3週間、遂に教育実習です。 多くの先輩方からの助言を頂戴し、自分なりの教育実習への想いをまとめてみました。 1ヶ月後、これらの想いにどう変化があるのかを楽しみに、今は今の気持ちを率直に好き放題書いていきます。 まず、私…

2022.1.

反省 ・実家に帰省するのは最高1週間まで。 ・雪かきは最初が肝心。ガッツリ最初にやっておくが勝ち。 ・水抜きはこまめにする。毎日毎晩欠かさずに。 ・自分の行動や言動に責任を持つ=説明ができるということ。 ・違和感や不快感は声にして初めて人に伝わ…

2021.12.31 所感

今年はあまりブログを更新しなかった。 忙しかったというのもあるような、ないような。 というより、前回の更新からはあまり元気ではなかったし、もっといえば誕生日前あたりから、結構追い詰められたような気分だった気がする。自分との戦いの年だった、と…

それでも、私は優生思想の対局に居たい

某メンタリストのYouTubeにおける生配信と、それに対する炎上について、最初のうちは敢えて見ないようにしていた。けれど、見ないようにしようと思えば思うほど、ニュースや彼に対するさまざまな立場の人のさまざまな見解が目について仕方なくなる。なんとい…

「あの日」の記憶を記録するということ、

あの日。 十代の頃から、辛かった日や苦しかった瞬間のことを、指折り数えて生きてきた。 あの日、あの日、あの日。 2010年5月19日家族がこわれた日、2010年7月7日初めて自傷行為をした日、2011年3月11日震災、2013年5月24日じいちゃんが死んだ日、2014年7月…

26回目の七夕がやってくる🎋

①ここ2週間の私の状態 こんな26歳になるつもりなかった。 つくづく、そう思うことが増えた。 26という数字が、あまりにも重過ぎて、重過ぎて、重過ぎて。 学生証を見るたびに、大学の門をくぐるたびに、焦燥感と、義務感と、罪悪感が、押し寄せてくる。 けれ…

そんなやつの愛し方

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 落とし物を拾いに来た。 現役で中退した大学に再び1年次から入学し、20代半ばも過ぎたこの一年間、 私はとても優秀な成績で修めたし、授業料免除の特待生も維持することが決定している。 母が倒…

2020.12.31.所感

2020年で達成したこと ・大学進学 ・特待生選出 ・佐原に行く ・前の職場の人と再会する ・ヘルパーのバイトをする ・りっちゃんと滝観洞に行く ・SPIで数学の苦手意識克服 ・前期GPA3.7をとる ・先生に顔と名前を覚えてもらう ・大学で大切な友達に出会う …

「わかんない」「にもかかわらず」

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">最近の思考整理 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">社…

Nevertheless, I am here now .

" data-en-clipboard="true">思っていたほど大したことのない自分 " data-en-clipboard="true"> 私は、自分が思っていたほど大したことなくて、強くもなくて、カッコ良いわけでもスマートなわけでもきちんとしているわけでも立派なわけでも凄いわけでもない…

てっぺんは遠い

後期が始まって2、3週間です。 早速疲れてきているのと、いろいろ考えてしまうことが多くてパンクしてしまっています。 というわけで、ちょっと時間を作ってあえて記事を更新することにしました。 後期 今時点での振り返り ①無計画すぎる なんとなくわかっ…

後期!!!

先週から、後期が始まりました。 集中講義が二週間もあったので、まああんまり夏休み感はなかったんですけど、とりあえずもう毎日対面授業です。 12科目履修(他の友人と比べると一番多い)、社会学専攻なのに英語科の講義も受ける(まあ自分で決めたこと)…

What should I do? を問い続ける

成績発表されました。 11科目中8科目がS、3科目がAで、GPA3.72です。ありがとうございます。 確かに決して悪い成績ではない、むしろ上位なんですが、最近私が考える大学卒業後のことを考えると、まだまだまだまだまだ、ここに甘んじていてはいけません。精一…

変わってしまった先生へ。

夏休みです。 前期、1日も休むことなく全てに出席、課題提出、テストを終えられたこと、もうそれだけで私にとっては本当に驚くほどの進歩なのですが、gpa3.5以上という奨学金継続の条件に戦々恐々としています。想像していたよりはるかにこりゃあ厳しいぞ…()…

25歳🕊🎋

皆さんこんにちは。 いつも読んでくださっている方、たまたま通りかかった方、ありがとうございます。25歳になりました 今日までポロポロとevernoteに記録していたものをコピペしつつ、25歳の1年の目標を書きます。 ① 6月中旬から終わりにかけて、非常に調子…

ちゃんと生きたい、に隠れる暴力性

ちゃんと生きたい。 いつからか、私はそう言い始めた。 もっとちゃんとしたい。ちゃんと見られたい。ちゃんと頑張りたい。 ちゃんと、ちゃんと。 もうすぐ、私は25歳になる。 19歳の頃、米津玄師さんの『LOSER』という曲にある、「四半世紀の結果できた青い…

泣いても仕方ない(んだけどさ)

そういえば、最近、泣かなくなった。 (5月の反省もしてないままに、いま、ふと思ったことをつれづれ書いていきます。) 新卒で入った会社では、めちゃめちゃ泣いていた。 仕事が忙しすぎて泣いたし、自分と同期の任される仕事の差に泣いたし、上司のちょっ…

思考を止めるな!

相模原市障害者施設における殺傷事件に、ひとつの区切りがつきました。正直言って、とりあえず、安心しました。 良かった。彼は彼の思想によって彼の力で自分自身を裁いたのです。死刑のボタンを押すのは、お前自身だぞ、と言いたい。 でも、 これで終わりだ…

おかえり、

なんだかんだとブログ更新滞っていてすみません。でも、元気です。 一つご報告。 この春から、大学生になります。 25歳になる歳に、短大卒という肩書を持っていながらも、1年次から入ります。卒業はストレートで出来たとしても28歳。 前期試験の結果、学科1…

1月

1月の反省連絡をする大切さ/先輩が辞めた/言うことと言わないこと、言う相手と言わない相手/私が言うのは良いけどあなたは言わないでほしい/不可侵的なこと/反出生主義に立ち向かうつもりが、自身の結婚観と同じ論理であることに気づいて戦いている/あなたの…

初公判、所感。

あけましておめでとうございます。 今年はブログの更新を上げることが目標の一つです。どうぞ宜しくお願いします。 さて、 今日は、相模原市の知的障害者施設にて起きた、障害者殺傷事件の加害者、植松の初公判でした。このブログに、何度となく書いてきたこ…

2019.12.31. 所感

時が経つのは本当に早いもので、2010年代もあと数時間で終わりです。このブログを開設してから、4度目の大晦日だなんて、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。 前々回の記事で結構今年の総括しちゃったので、今回は違うことを書きます。私が勝手にメ…

今だから書けること (固定記事)

私は、高等機関にもう一度所属したいという野望、ワガママを胸に毎日過ごしているものの、大学(院)生が持つ権力や、学生証を保持するという一種の逃避行動を、決して忘れてはいけないと思っている。何者でもない今の私だからこそ、ここに書いておく。 今か…

揺らいだ一年、そして覚悟

まだ半月と少し、2019年は残されているのですが、せっかく実家でキーボードを打てる環境にあるので、今年の総括を書いていきたいと思います。あ、でも今年中にもう一本書きたいことがあるので、2019年最後の投稿ではないと思われます(多分)。 今日、京都の…

優しさは買うものではないのよ

善意だけでひとを救えるわけではなくて 正義だけでひとを裁けるわけでもないと 今日、改めて、思った 今の私に大切なのは 幸せになることではなくて、自分を不幸にさせないこと 料理をすること、水回りの掃除をすること、暖かい格好をすること、運動すること…

仕方ない、の凶暴性

最近の私は、ここ数年で最もひとと関わっていない。直接的にひとと関わることといえば、図書館の司書さんに頭下げたり、ジムのお姉さんに挨拶したり、スーパーの店員さんにありがとうございます、って声をかけることくらいだ。本当に、それだけだ。 なんだそ…