え ん

人生は連鎖する、

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決断するということ。

生きていくことは、迷うことであり、選ぶことであり、歩くことであり、惑うことであり、揺らぐことだ。 死ぬということは、止まるということだ。 私はこれまで、多くの選択肢を与えられ、ひとつひとつ、吟味しながら、時に、盲信に陥ったまま猛進し、自分の…

就職活動体験記

会社説明会・インターンに参加した14社中、7社選考段階へ進み、二次或いは最終選考に残った会社は3社、内々定1社。 9月7日 会社説明会・一次面接 (in 東京) 9月13日 二次面接 10月18日 三次面接・内定通知 10月24日 内定承諾書送付 (11月11日 内定式) 就職活…

ひとりごと②

この前先生が、 「みなさん、強制することはできないけれど、もう須らくみなさん全員18歳以上なのだから、選挙に行きましょうね。」って、いった。 その日の課題は、自分の支持政党を書くという内容だった。 たしかに講義室にいる全員が18歳以上だったけれど…

ひとりごと

今年中に3キロ痩せようと心に誓うまずは早寝早起き朝ごはん!この顔、ほんとやばい顔色がくすむ、という意味を知ってしまった22歳、秋。早すぎる。服が毛玉ついているとか、表裏逆とか、タイツが弛んでるとか、自分の内面の正直さに驚く そしてこれはクライ…

Prosperity obtains friends, poverty puts them to the test.

最後の学期に専門科目だけで5科目を履修している(このうち2科目落としたら卒業不可)、無計画なリスキーなあほ大学生なのですが、今回の履修の取り方は決して間違っていなかった、と心のなかでニンマリしている。予習と課題とテストとレジュメ作りに追われて…

香水を買いました。

ようやく、ようやく、ようやく、 自分のなかで、これだああああああ、っていう香りに出会えた。 半年前に、ミス・ディオールの香水をとあるひと(過去記事に度々登場しています)からタダでもらって、実はまだ三分の一くらい残っている。この香りも、いや、香…

形として残らないもの、

後期が始まって約2週間が過ぎた。 数年ぶりに典型的な風邪を引いたりなんかしたけれど、プレゼンも大量の課題もなんとかこなしている。ホント、エライ! この前、卒業アルバムの写真撮影の時、友人が 「私は残るものが嫌いなんだ。」 と深く溜息をついている…

もしかしたら、過去のトラウマを乗り越えるということは忘れることでも打ち勝つことでも隠し通すことでもなく、無視をする、というある種の能力を、手に入れることであるのかもしれない、と今朝、嫌な夢から覚めて、思った。

淋しい夜に、

淋しい時、ひとに温かさを求めてしまうのは、その淋しさがひとによって少しでも薄れるということを、既に知ってしまったからで、孤独を感じるということは、孤独じゃない時間を過ごしたことがあるからで、あるひとに”淋しい”という言葉を吐けるということは…