え ん

人生は連鎖する、

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.31 所感

今年はあまりブログを更新しなかった。 忙しかったというのもあるような、ないような。 というより、前回の更新からはあまり元気ではなかったし、もっといえば誕生日前あたりから、結構追い詰められたような気分だった気がする。自分との戦いの年だった、と…

それでも、私は優生思想の対局に居たい

某メンタリストのYouTubeにおける生配信と、それに対する炎上について、最初のうちは敢えて見ないようにしていた。けれど、見ないようにしようと思えば思うほど、ニュースや彼に対するさまざまな立場の人のさまざまな見解が目について仕方なくなる。なんとい…

「あの日」の記憶を記録するということ、

あの日。 十代の頃から、辛かった日や苦しかった瞬間のことを、指折り数えて生きてきた。 あの日、あの日、あの日。 2010年5月19日家族がこわれた日、2010年7月7日初めて自傷行為をした日、2011年3月11日震災、2013年5月24日じいちゃんが死んだ日、2014年7月…

26回目の七夕がやってくる🎋

①ここ2週間の私の状態 こんな26歳になるつもりなかった。 つくづく、そう思うことが増えた。 26という数字が、あまりにも重過ぎて、重過ぎて、重過ぎて。 学生証を見るたびに、大学の門をくぐるたびに、焦燥感と、義務感と、罪悪感が、押し寄せてくる。 けれ…

そんなやつの愛し方

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 落とし物を拾いに来た。 現役で中退した大学に再び1年次から入学し、20代半ばも過ぎたこの一年間、 私はとても優秀な成績で修めたし、授業料免除の特待生も維持することが決定している。 母が倒…