え ん

人生は連鎖する、

SILENCE in MOTION

f:id:mercy0707:20180205191710j:plain

 

 

 

 

 

週末に更新をすると言っておきながら、結局出来ませんでした。立春も過ぎて、今年の抱負を書くような時期ではないのですが、今日でとりあえずテストやレポート課題関係の講義は終了したので今日書きます。木曜まで大学には普通に行きます。

 

 

 

今年は言わずもがな、社会人一年目の年です。19歳の頃、一瞬だけ社会人として働いた経験があるのは事実だけど、本当に一瞬だったので、今年を一年目、と呼びたい。呼ばせてください。笑

 

そして、以前書いたけれど、セカンドステージの幕開けでもあります。

この記事で、私にとってのファーストステージの総括、みたいなことをしています。

mercy07s.hatenadiary.jp

 

セカンドステージの抱負も、と言いたいところだけれど、それはちょっとあまりにも壮大なので、あくまでもこの幕開けの年について。私は、学生生活2年間住んだこの土地を離れ、本当に今まで聞いたこともなかった土地にお引越しをします。関東圏のどこかです。仕事もやったことのない職種なので、期待と不安でいっぱいです。でも、楽しみな気持ちのほうが強いかな。生半可な気持ちでこの仕事に就こう、と思ったわけではないので。

 

そういうわけで、今年の私は、環境も立場も生き方も、今までと本当に異なる「動」の年なのです。

 

 

 

1.  体調管理・体力づくり

まさに今、絶賛不調です。身体がしんど過ぎて、常に体調不良です。今までの私は、精神的な沈みや鬱々とした感情が先行していたのだけど、今回はそこまでメンタルはやられていない。もちろん身体がしんどいので、それに対する苛々やマイナス感情はあるのだけど。とにかく、22年かけて溜め込んだ身体的な疲労と歪みが、今ここで噴出している、と言った感じです。

対処法として、養命酒サプリメントを飲むことを習慣化しています。効くかどうかわからないけど、まず、試せるものは試してみる。マッサージや温泉にも定期的に行く。そして、自分でもヨガをしたり、新居に移ってからは毎日湯船に浸かる。近くにジムがあるので、引越したら早速見学に行ってみたいと思います。

身体、精神共に言えることだけど、調子が悪い時に調子が悪い自分をきちんと自覚することって、本当に大切。これが出来たら苦労しないぜ、という気持ちもわかるけど、自分を見つめてあげる、自分を労ってあげる、自分の痛みに気づいてあげられる、そういう人は本当に強いと思う。卑屈になることは実はとってもラクです。でも、結局、誰になんと励まされようと、自分の心身を救ってあげられるのは自分だけです。私はちゃんと、自分の痛みに敏感な人間でありたい。

 

 

2.  食生活の安定

1.とも関連するし、ここでこんなカッコイイこと書く資格もないのですが、食事って、本当に大事ですね。引っ越してから数ヶ月、友人と住むので、彼女にいろいろ料理を教わりたい。レトルト食品の依存を控える。消化に良いものや栄養バランスの整ったものを整った状態で食べる。食べるときは食べることに集中する。ほんと、自分の食べたもので自分って成り立っているんだなあ。ちゃんと、真面目に、三食を大事に食事します。

 

 

3.自分なりの金銭感覚を身につける

貯金しなきゃ、奨学金返さなきゃ、あれしなきゃこれしなきゃ、と喚いてきたけれど、何を隠そう、この2年間、何も解決しませんでした。というか、ぎゃあぎゃあ喚いていた割に何とかなっているし、カツカツしている割に全く管理できていない。そうやってカツカツカツカツ生きることは、敢えて今年はしないようにしたい。私は、幼い頃にたくさんたくさん怒られた経験のおかげで、デパートでずっとバイトしていたくせに、学生生活で散財する真似はしませんでした。でもぶっちゃけ、パアアアっとお金を使って大後悔、みたいな経験も、一度くらいはしてみたい。そうやって失敗をしていくにつれ、自分が本当に欲しいもの、必要なもの、出ていくお金、貯金、という感覚を身につけていくのかな。今の私は、お金が無い状態のままカツカツしていたから、どこでどうお金を使ったらいいかわからないので。言ってしまえば、社会人一年目の金銭管理は、失敗しても許される年。ただ、zaimで記録する習慣は忘れないようにする。

 

 

4. 自分を縛らない

紅、白、黒以外の服は着ないと決めて、はや半年以上。典型的な奥二重だからアイシャドウやマスカラなんて無意味とか、イヤリングは高いとか、ヒールはしんどいとか、鞄はベージュか黒、とか、決まった香水しかつけない、髪の毛はすぐ切りたい、とか。似合わないから、美人じゃないから、仕事でお洒落禁止だし、みたいな、そういう自分の垣根を、今年は思いっきり破っていきたい。仕事でカッチリしたスーツを着るぶん、休日は思いきり、今しかできないスタイルを研究したい。髪の毛は染められないし、そんなガツガツブランドに詳しくなれるほども経済力も無いけど、幅広いファッションやお化粧を覚えたい。歳を重ねてから後悔したくないじゃない?

 

 

5. 居心地の良い部屋を作る

スーパーワンダフルなアパートに住むことが決まったので、スーパーワンダフルな暮らしがしたい。ちゃんと心身ともにリラックス、休める空間を作ります。アロマとかも充実させたいし、布団や枕もきちんとフィットしたものを選びたい。あまり物に溢れかえった生活もしたくないけれど、とことんミニマリストになる努力もしなくていい。今の私には今の私が本当に必要としている物なんなのかわかっていないし、断捨離し過ぎて本当に大切なものを、私はまだ、失いたくないから。ただ、本当に、ほっとする空間を作る。

 

 

6. ストレスを抱え込み過ぎない

この前、高校時代からの親友から手紙が届いた。彼女がくれたメッセージ。

抱えきれない痛みは抱えなくていい。

ひとの人生に関わる仕事に就くからこそ、ひとの人生に踏み込み過ぎない生き方。

仕事もプライベートもたくさんのストレッサーで溢れていると思うけど、気長に、コツコツ。結果を急ぎ過ぎず、期待を背負い過ぎず、背負わせず。全か無かの法則もピリオドを打つ。本当に、本当に、私はもっとゆっくりでいいんだ。今はだめでも、次は上手くいく。深呼吸して。「動」の年だからこそ、「静」を意識した毎日を送ります。

 

 

 

7. 大好きな人、ものには大好きだと伝える

いつ、どこで、何があるか分からない。

TEDでこの前観た、作曲家のひとが言っていた。これが最後かもしれない、って。

 

www.ted.com

 

悲観的に捉えないで欲しいのだけど、私はこの考えを常に持っていたいな、と思うのです。結局どんなにどんなに大好きな人に大好きだと伝えても、別れたら後悔するんだろうけど。でも、たとえ気休めでも、私は、大好きだって気持ちをちゃんと人に伝え続けたいです。大好きだから。

 

 

 

 

いろいろ忙しない毎日ですが、ブログはちょこちょこと更新していくので、これからもよろしくお願いします☺️🎋