え ん

人生は連鎖する、

Nevertheless, I am here now .

 

f:id:mercy0707:20201116195445j:plain

 

 

思っていたほど大したことのない自分
 
 
私は、自分が思っていたほど大したことなくて、強くもなくて、カッコ良いわけでもスマートなわけでもきちんとしているわけでも立派なわけでも凄いわけでもない。
 
その事実を受け止めること、受け容れることは、意外と難しい。
 
私には、この25年がある。
社会の構造だとか、政治の利益だとか、裏の裏は表だとは限らないっていう現実だとか。
正しさは一つじゃないこととか、笑顔に隠された涙とか、大人の都合っていうのは恣意的なものだってこととか。
多様性の中に眠る閉鎖性だとか、自分の中でうめく差別感情だとか、誰かの手を握ったその瞬間に零れ落ちていく人の存在だとか。
 
そういうことを、この四半世紀で、たくさん見聞きして、知って、学んで、経験してきたような気でいた。
 
その経験値から、
どこかで、
 
「然るべき25歳像」というものが、どんどん、どんどん肥大化していった。
ここで大事なのは、理想像じゃないってこと。
 
当然、今の私は、その地点にいるべきであるという姿。
 
その姿と、今の私とを比較して、そこに大きな乖離があることに辟易として、
「だから」、だめなんだ。
 
お馴染みのパターン。過度の一般化。決めつけ。
 
 
 
思っていたほど強くない自分へ
 
それでも「私」の価値は変わらない。
 
それでも「私」の経験はたからもの。
 
それでも「私」の仲間はそばにいる。
 
それでも「私」の未来は変えられる。
 
 
それでも「私」はここにいる。
 
そう信じて。