え ん

人生は連鎖する、

てっぺんは遠い

 f:id:mercy0707:20201011181311j:plain
 
 

後期が始まって2、3週間です。
早速疲れてきているのと、いろいろ考えてしまうことが多くてパンクしてしまっています。
というわけで、ちょっと時間を作ってあえて記事を更新することにしました。
 
 
後期 今時点での振り返り
①無計画すぎる
なんとなくわかっていたことだけど、いろいろ手を出しすぎてしまっています。
授業24単位とるという時点で私にとってはめちゃくちゃに挑戦的なのですが、それに加えてTOEICのスコアあげなきゃ、研究しなきゃ、サロンの手伝いしなきゃ、と、まあとっ散らかっています。ただ単に自分だけがとっ散らかっているのならともかく、すべてにたくさんの方々が関わってくれている状況。力の抜きどころが難しいです。
 
②過去の呪縛
後期になって月から金までずっと対面授業になったからか、現役時代の大学生活のことを思い出してめちゃくちゃにブルーになりました。考えても無駄なことばかり考えて、それに対して自分で自分を叱咤する。そんなこと考えてるのはヒマだからか、とか。余計なこと考えて逃げてるんじゃないよ、とか。正論はいつだってわかってる。しんどい。
 
③体調
耳鼻科の薬が切れた途端に秋花粉が目と鼻に直撃。本当にQOLが下がりますね。とりあえず去年酷かった蕁麻疹はまだ出ていないのが救い。そして薬が同じだから今はそれを飲み続けよう。
あとは、新しい低用量ピルに変えてから初めての生理。最初、ちゃんと飲んでたのにきたもんだから、不正出血かと思った。三ヶ月生理がこないというのは本当に超快適じゃん、と飲み始める前は思ったけど、どうかな、という印象。生理痛はそれなりにある。そして②の精神的な不快感や落ち込みって、この周期にも起因しているのかも。とりあえずもう一周(三ヶ月分)試してみて、来年からはまた相談するかも。
 
 
 
今のところ うまくいっていること
・オンラインサロンの手伝いにスカウトされたこと
・憧れの大学の院生とメールのやりとりをさせていただけていること
・SPIをやめずに課題を送れていること
・ネイティブの先生との関係をよく築けていること
 
学んだこと
・頼れる大人の存在は多ければ多いほど良い。
・近くの温泉にあるサウナは奥がテレビもなくて人も少なくて最高。
・後回しにして良いこともある。
 
・とんでもないほど不勉強な研究者も存在する。
(これに関してはまた今度更新します)
 
 
 
 
どんな後期にしたいか
・まず絶対条件はgpa3.5を死守すること。
・TOEIC11月に受ける、あと一ヶ月! 泣けてくる。爆上げしなきゃならんのにこの状況は本当にまずい。というか、授業の次に優先度緊急度ともに高い。せめてこの一ヶ月は本気だそう。
・サロンと研究は本当に良い人間関係を継続させることに集中して、そこまでがっつり入り込むのは今はまだやめておいた方が良い。なぜならこれらには終わりがないから。
 
 
・正直、大学の人間関係については結構ドライで良いかな、と。
あまり友達の輪を広げることに慣れていないせいか、誰でも彼でも仲良くしようとか親しい関係を作ろうということにかなり疲れてしまう。基本は一人で図書館なりラウンジなりで勉強していた方がずっと楽だ。少なくとも、今のところ。
・セルフケアをしたい。
温泉やサウナに定期的に入ること、温かい飲み物をとにかく飲むこと、アロマオイルをすること、きちんと決められた時間に服薬すること、掃除洗濯ゴミ出しを怠らないこと、本を読むこと、映画を観ること、運動をすること。
・お金の管理が下手くそに戻ってきたので、エクセルでまとめる作業も再開しないとな。
 
 
 
 
とりあえず、TOEICが終わるまでのこの一ヶ月は、授業とTOEICに集中して、後のことがたとえ置き去りになってもまだ取り返しはつく、ということを第一に頭に置いて生活しようと思います。