え ん

人生は連鎖する、

私が決めた、ひとつのこと。

f:id:mercy0707:20190518125046j:plain

🐰🐰🐰


迷って迷って迷って、迷いに迷って、そうして、ようやく、決断したこと。


それを、本当に、貫けるひとが、どれだけいるんだろうか。




少なくとも、数多くの成功者たちは、文字通り意志を貫いてきたひとたちのことを指すのだろう。もっと言えば、そもそも迷いすらなく突っ走って、成功と栄光をもぎとった天才だっているらしい。そんなひとを目指すひとには、何の役にも立たないけれど、彼らと180度異なる私が決めた、ひとつのことを、ここに書きます。






平成の私、つまりこの世に生を受けてからの私は、迷って決めてはまた迷い始めて、それでやっぱりって方向転換したり原点に戻ったりなんかして、そうしてるうちにまた悩んだり立ち止まったりなんかして、を繰り返して生きてきた。


現役で進学した大学を辞めると決意したときも、介護の道を志したときも、関東での就活に拘っていたときも、父と同じ職業を目指したときも、すべて、迷いに迷って、そうして出した最良で最善で最高の答えだと思っていた。この決断は揺るがない、そう心の底から信じて疑わなかった。




けれど、実際、すべて、破綻した。




私は今、地元に戻り、傷病手当で得たなけなしのお金で、中退した大学のすぐ傍のアパートを借り、電気代だとか自動車税だとか医療費だとかに毎日頭を抱えながら、生きている。




なかなか人生っていうのは、上手くいくものじゃないらしい。ありとあらゆるリスクや不安要素をしっかり把握したうえで決めたことですら、いつの間にかふらりふらりと揺らぎ始め、最終的にポッキリと軸が折れてしまう。




最近は"生きづらさ"とか"社会不適合"とかいう言葉が巷を徘徊しているけれど、そんなに生きづらいひとがたくさんいる、という現実に私は怯えてしまう。
この世界に違和感を持っていながら、苦しんでいながら、時に立ち止まることをしつつも、それでもみんな、生きている。それでもみんな、生きている。この世界が自分にとっての最適地ではないにしろ、それでも、みんな、生きている。




そして、何より、今日も、この現実に絶望している私は、この世界に、生きている。








私はこれから、どう生きていくんだろう、どう生きていけば良いんだろう。ああするって宣言したけど、実際お金ないじゃん。こうするつもりで来たけど、実際出来てないじゃん。ていうか、これまで成功したことあったっけ? Google先生、幸せってなんですか。ああ、どうすれば良い生き方ができるんだろう。まずは手取りでいくら必要かな? 週に何時間働ければ良いのかな? 私にそんなことできるのかな? だって無理だったじゃん? それより社会学の勉強したい。短大の頃の卒論のテーマ、続きの研究がしたい。サイードスピヴァクの思想をもっと知りたい。いやいや、現代の子どもの教育格差についてもっと詳しく知りたいし......でも知識だけじゃだめだから、経験も積まなきゃね。ほら、だから言ってるでしょ?とにかく今は仕事しなきゃ。稼がなきゃ。資金どころか奨学金という名の多額の借金抱えて何を夢みているんだ。さて、私はこれから、どう生きていけば良いんだろう?どう生きていけば.........


......そんな感じで、最近は、決断することを、少し後回しにしている。





決断することは、私にとって膨大なエネルギーが要るのだ。だから、ちょっとだけ、あともうちょっとだけ、今の流れに身を任せてみようと思う。上手くいくかは、わからない。でも、とりあえず、フラフラ迷走して、フラフラ決めかねている自分を、ほんのちょっとの間だけ、ゆるしてあげる、ことにした。


#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム