道程(4)

🌸今日のまとめ🌸
🌝 23:30
🌞 09:30 (二度寝した)
🍙🍙🍙
▪️買い出し 2000円以内
▪️洗濯、スープ作り
▪️バイト 17-22
 
🌿明日のやることリスト🌿
▫️a.m. 掃除
▫️インターネット回線工事立会い
▫️みずほ銀行とゆうちょに行く

🐝反省と計画 (仮)🐝
 昨日、帰宅後にセブンイレブンのおでんを食べた。大根が食べたくて食べたくて堪らなかったから寄ったのに、大根が無かったから昆布と白滝を買った。美味。
夜に、久々に村上春樹の『遠い太鼓』を読んだ。Nの今の歳に村上春樹はローマに旅立ったのか、とふむふむと思った。Nはどんな40歳を迎えるのだろう、と他人事のように思った。そのままコロリと眠った。

朝、7時半に目が覚めた。でも眠たかったのでまだ愚図ついていたら、案の定次に目が覚めたのは9時半だった。洗濯を回しながらシャワーを浴びて、優雅にドライヤーかけたり化粧をしていたら、それだけで一時間経った。そしてそれでもなお優雅にコーヒーを豆から挽いてゆっくりと飲んだ。まったく、お気楽な日曜日だ。
食料がまあまあ無かったのでスーパーへ歩いた。途中、枯れかけた白い曼珠沙華が咲いていて、とても良き、と思った。この花はコスモスの次くらいに好きな花だ。
スーパーでは、相変わらず野菜がとても高かった。100gあたり○円、なんて書いているけど、実際は300g以上で売られているんだからげんなりする値段になる。それは野菜、って限らないんだけど。あ、冷凍食品が半額だった。アンパンマンのポテトを買った。じゃがいもが高いから、ってチョイスしたのがアンパンマン。って、なんか主婦ブログになりそうなのでここまでにする。
帰宅後は鶏がらスープを作った。小松菜と木耳とササミと小さな玉葱をいれた。お母さんがスープジャーを買ってくれたので、バイト休憩時間に自分が作ったスープを食べられる。素晴らしい。
洗濯物をペッペ、と干してからは、なんだか妙に疲れてしまってぼんやりとしてしまった。やることは山ほどあるのだけど。
バイトはハプニングがあって、その対応に追われていたところ、公休なはずの上司が突然現れた。かなり苦手なタイプの典型みたいなひとだから、うわあ、と思ったけど、結局なぜ現れたのか理解できないまま彼は帰っていった。よくわからない。

苦手なタイプの典型。今思いついた。
① 「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」が垣間見えるひと。
② 言葉遣いが丁寧で笑顔な割に態度が横柄なひと。
③とてもとてもとてもとーっても優しいひと。
‥‥‥要するに、なんか、つかめないひと。って、たぶん、私もみんなにつかめない、と思われているんだろうな。まあ、誰しもつかめるわけないんだけど。

明日は午前中、掃除をがんばろう。午後からインターネット回線のおじさんたちが部屋に来るから。あまり気が進まないけど、仕方ない。後期が始まる前に部屋を完璧に綺麗に掃除するのは、まあ悪くないことだ。