え ん

人生は連鎖する、

20歳最後の更新です。


今日は3限で授業が終わったし
比較的機嫌も良かったので、部屋の掃除をすることにした。
と、いうより、明日、人生初の誕生日パーティなるものを私の部屋でするというのに、あまりにも部屋が汚かったから、必然的にせざる得ない状況だった。
因みにそのパーティの参加人数は私を含めてふたりだよ?え?なに?パーティだよ?パーティだってば!!


私の特徴として、一番に挙げられるものに、やると決めたらきちんとやるということなんが、その「決める」(おしりに火がつく)までの道程ってものがヒドイ。うつうつとした気分な時は、ひたすら食べるか寝るかだけで家事も勉強も運動もしない。もちろん肌はぼろぼろになる。部屋の埃は溜まる。カビも生えるかもしれないレベルに陥っても、立ち上がる気力さえもない。にもかかわらず食欲は通常の倍に相当する。6枚入りが9つくらい入ったクラッカーを制覇したあとにハッピーターンを一袋空け、その後で突発的に料理を始める。料理と言っても材料は少ないし技能も無いから、わけのわからない炒め物をひたすら口に運ぶ。その時の表情を自分で見たことは無いけど、おそらく死んだ目をしていることだろう。美味しいとか楽しいとか満ち足りた気持ちは微塵もない。ちなみに過食症のような代償行為は何一つしない。太りますね。はい。

講義はたまに休んでしまうことがあるけれど、過去の私にしてみたら正直許容範囲程度に学校には通えている。精神状況的には休学や不登校みたいなことになりかねないレベルだと自認しているが、ここでそうならないっていうのはソレナリに私も学習したんだと思う。休学や退学することがすべての場合において悪いとは決して思わないし思う権利もあるわけないのだけれど、今の私の場合良い方向になるとは考えにくい。わかってるんだ、そのピラッピラの紙一枚を提出するだけでこの先どうなるかってことぐらい。


話がずれた。
そういうほぼ廃人のような生き方をしている時も未だにままあることなのだが、ふとした拍子にやってみようかな、と立ち上がる。実際には、やってみようやっぱやめようダメだクズだの無理ぽよぽよになるから、その前の段階の「やってみy」くらいで立ち上がることが大事だ。タイミングタイミング。パターンパターン。((だれだ
で、今その掃除を終えて、まあ普通の大学生が暮らしているような部屋に戻ったわけだが、たった六畳1K(トイレ含む)の掃除をこなすのに3時間かけた。昨日まで生きた遺体だった私が、1限から3限まで講義を受けたあとにぶっ続けで掃除をこなしたわけである。久々の身体的疲労感。ダイエットになっていたかしら。



まあ部屋はきれいになったし、それなりに満足感も無くもないのだが、ほんとうにこのサイクルは危険だよなぁと思う。↗️↘️↗️↘️↗️↘️↗️↙️↗️↙️↗️↙️を永遠に繰り返したところで特に成長はない。横軸の時だけがひたすら過ぎていくだけだ。


明日から21になるわけで、
まあ昨日の記事のようなことを現実として再び繰り返さないためにも、私なりの抱負をここに書いておきたい。いろいろな方が様々なジャンルや系統でブログを書いたり評価されたり収益を得たりしているが、私のブログはあくまでも私自身のリマインドの意味でこれからも書きたい気分な時に書きたいことを書きたいだけ書きたい文調で書いていくつもり。そこにオマケや宝くじ程度に私の人生が他の方に連鎖する瞬間に出会えたら、めっけもんだ。


21歳の目標

①集中力。
→落ち着いて座ることから。comfortゾーンを超えた状況で勉強に向かえるように。

②自律心。
→自立心はこの一年でかなり培われたものの、未だに突発的な行動が抑えきれない。

③言葉の使い方。
→ひとに対して余計なことは言わない、ひと息間をおく癖などを身につけたい。

④趣味を極める。
→お茶、コーヒー、お酒、美術、焼き物のことについてもっと詳しくなる。好きなだけ本や雑誌を読む。

⑤英語科に相応しい結果を残す。
→TOEIC700点は確実に取る。詳しくは今度のI Pの点数で。





ハタチの私にお付き合いくださったすべての方々に感謝します。ありがとうございました。たくさんの出会いや別れや学ぶことの多い、わたしにとって転機とも言えるような一年でした。

これからもお付き合いくださる方々、これから出会うみなさん、21歳の詩織もよろしくお願いいたします。🤗