え ん

人生は連鎖する、

とりとめもない話。

絶賛大不調なうなので、せっかくなので記事を書こうと思います。

テンション低いし、不愉快な思いさせたくないので、戻る↩️のボタンを押しても良いです。


私はADHD傾向があると言われているのですが、みなさんの周りにもいませんか?ちょっと変な人。その人たちが普段どんなことを考えているのか知りたい人はスクロールしてみても損はないかもしれません。得もないけどね。






今何を考えて生きているかというと、

実は完全に思考が停止しているので、特に何か生産的なブログを書ける気がしません。は?今まで書いたことあったか?っていうツッコミは置いといて、今は普段大好きなわけわからないiPhoneの絵文字を使う気にもなれません🤖←使ってる

 そんなハムスターの回し車のような精神状態だからこそ、今書ける文章を力を込めて書きたい所存であります。前置き長いな。一言で済むだろ。笑









私、最近ものを落とします。

思考力だけじゃなくて注意力も散漫しているので、驚くほどにものを落とします。講義中のペンとかならまだしも、バイト中に布巾を落とし、氷を落とし、しまいにはお客様のスカートに水をこぼしました。そして今日は、実家から宅配便が来たのですが、その受け取りの際に印鑑を落とし、それを拾おうとした矢先に紙を落とし、宅配便のお兄さんとの間に天使👼が舞い降りました(白けた空気のことをフランスではこう言うとか言わないとか)。そういえば大学の門の近くに丸1日落ちていたことになるあのイヤホンは私のものです。雨に濡れてびしょびしょで泥が付いていたからか、誰も盗まなかったことに感謝します。いがったいがった。



注意力が散漫になると、今度は判断力が低下し始めます。1年前、高速から降りてきた車とのバイパス道路で、運転中に白昼堂々と信号無視をしそうになった経験が俄かに蘇ります。そういえば、こっちに来てからはスーパーペーパードライバーか。車持ってないし当たり前か。来年の更新でゴールドかな。


話はずれましたが、注意力の場合はとにかく何が正しいのかややっちまった感みたいなものの分別や判別ができていたのに、判断力が低下するとそのことさえどこかに置いてきてしまったかのごとくわからなくなります。高校物理の公式が理解できない小学生と同じレベルで、交差点の渡り方やコミュニケーションの間合いの取り方がわからなくなるのです。特にコミュニケーション能力については、もともと高いわけでは勿論ないのでとにかく天使👼が目の前に何人も踊りまくってる感じになります。ん?天使👼の数える単位って、◯人でいいのかな?




そんな初歩的な能力が欠如しているのにもかかわらず、社会では相も変わらず集中力とか理解力とか臨機応変力なんていうハチャメチャに高度なものを求めてきます。まるで私の実家の近くにいる野生のたぬきたちに四次元ポケット出せと脅しているようなものだということに誰も気づきません。わからないものはわからないし、プラスαの内容であったり比喩的な用法であったりhidden messageなんて難し過ぎて眠るしかありません。あぁ冬眠したい。はーやーくーこーいーこーいーお正月ー。



なんていうんでしょう。

人間って、得手不得手は必ずあると言うけれど、実際にマジョリティの人が得手とするもの、そもそもそれ以前に備わっていると当然視されているものが欠落している私には、そういう類の励ましさえも悲しくなるのです。


私は、ひとりで美術館に行ったり俳句や詩をつくったり本を読んだりしているときや、ウイスキーやカクテルの飲み比べをしたりしている方が好きです。福祉という観点からというより、ただただフラットにいろんなマイノリティの方々とお話ししたり遊んだりしていた方がたのしいです。

口ではみんな、良い趣味だねとか面白いねとか偉いねとか言ってきますが、実際問題として求められている現代を生きるスキルは、スピードであったり要領であったり競争心であったりで、私にはほとほと疲れてしまうのです。みなさんの精神力のキャパがスタバのベンティサイズだとしたら、私はお猪口並みですもの。




この先どうやって生きぬくべきなのかわからず、ただただ沈黙の春でございます。あぁ人間学のレポート終わってないや。



異文化理解とかっていうものがグローバル社会を生きる上でかなりキーポイントとなってる世の中ですけど、何も国際間に限りませんよね。

でも、ぶっちゃけ理解なんてされなくていいんですよ。私の世界観や価値観は私個人のテリトリーの上で構築されているわけで、むしろ理解しようと土足でそこに踏み入れられるのは不快感さえ覚えます。理解なんかいらんから、お願いだから否定はしないでくれといいたいのです。愛の反対は憎しみでは無く無関心だと私の大学の先生方はニコニコとおっしゃいますが、私に関しては無関心でも構わないのです。ほっといていいです。触れなくていいです。でも否定しないでくれ。ちなみにマザーテレサのことは前ほど嫌いではありません。




なんだかとりとめもないまとまりもオチもないブログですが、ちょっと変な人と思われがちな私を吐き出す良い時間になりました。私と似た感情を持つ人が、この地球のどこかにきっといるはず。きみといっしょに、私も頑張らせてほしいな。