お疲れ様です、おかげさまです。

初日の出は完全に逃しました。 これは昨日(1/2)の朝日。ホーム上から。 明けましておめでとうございます。 たくさんの人たちと関わり、コミュニケーションを取り、一緒にずっと仕事をしていたのに、新年のこのご挨拶を、未だオフラインの場で口に出していま…

2017/12 & 2017.12.31 所感

2017/12 ひとりでお昼食べたいマン/落ち込め落ち込めわっしょいわっしょい/発達心理学、1位を取る/頭痛が多い/OJTとはOntheJobTrainingのこと/名刺交換、ビールの注ぎ方を教わる/朝早くからのマラソン/元気がもらえる友達の大事さよ/口は災いの元、口は災い…

THE LAST OF WINTER VACATION

強くなった、と最近思う。 周期的な気分の浮き沈みも落ち着いているし、よく笑うしよく動くしよく休む。突発的な行動は殆どしなくなった。一日中なんの予定も入っていない日が無くなり、日々常にやらなければならないことは、まるでミルフィーユのように重ね…

星が落ちていた

大学に、数え切れないほどの星が落ちていた。 12月。 透き通るような青空の下、こんなに温かな気持ちで毎朝学校までの道のりを歩くなんて、おそらく生まれて初めてだ。そして、この土地の冬を経験するのは、もう最後だ。いや、そんなことを言ったら、もう春…

2017/11

並々ならぬ疲労感/普段乗り慣れていない会社の夜行バス/恋愛はまだできないと再認識/包丁で左薬指を切る/メガネを踏みつけて2週間後に新調/休むことに罪悪感を抱いているようならまだ頑張れる/結局守ってくれるのも支えてくれるのも自分自身だ/久々に45歳上…

笑顔で楽しい気分でいる大切さを学んだのよ

お元気ですか。 私はとても、元気です。 書く、ということは、常に私にとって大事な営みの一つで、最近は専ら手帳にいろいろなことを書いている。日々の記憶を、記録する。その日勉強した講義の内容、友人と話した会話、今日の気分、健康状態、四月から働く…

サイン

ちょっと気に入っている。

縁と約束と、諦観。

Actually, I had wanted to behave gently and happily against you... 土曜に内定式を終えた私は、このまま行けば4月からあの土地で働くことになるらしい。そう、まるで、新宿駅にある動く歩道みたいに、私がいくら立ち止まっていたって、事はどんどん進ん…

雑記

スマートフォンで打っているからか、ひどく久々に更新する気がする。 最後の大学生活はそれなりに順調。 昨日のゼミで、卒論の途中経過、最後の発表だった。正直、私はこの卒論を通じ、多くの研究者の誤った見解を痛烈に批判したい、なんて傲慢なことを考え…

決断するということ。

生きていくことは、迷うことであり、選ぶことであり、歩くことであり、惑うことであり、揺らぐことだ。 死ぬということは、止まるということだ。 私はこれまで、多くの選択肢を与えられ、ひとつひとつ、吟味しながら、時に、盲信に陥ったまま猛進し、自分の…

就職活動体験記

会社説明会・インターンに参加した14社中、7社選考段階へ進み、二次或いは最終選考に残った会社は3社、内々定1社。 9月7日 会社説明会・一次面接 (in 東京) 9月13日 二次面接 10月18日 三次面接・内定通知 10月24日 内定承諾書送付 (11月11日 内定式) 就職活…

ひとりごと②

この前先生が、 「みなさん、強制することはできないけれど、もう須らくみなさん全員18歳以上なのだから、選挙に行きましょうね。」って、いった。 その日の課題は、自分の支持政党を書くという内容だった。 たしかに講義室にいる全員が18歳以上だったけれど…

ひとりごと

今年中に3キロ痩せようと心に誓うまずは早寝早起き朝ごはん!この顔、ほんとやばい顔色がくすむ、という意味を知ってしまった22歳、秋。早すぎる。服が毛玉ついているとか、表裏逆とか、タイツが弛んでるとか、自分の内面の正直さに驚く そしてこれはクライ…

Prosperity obtains friends, poverty puts them to the test.

最後の学期に専門科目だけで5科目を履修している(このうち2科目落としたら卒業不可)、無計画なリスキーなあほ大学生なのですが、今回の履修の取り方は決して間違っていなかった、と心のなかでニンマリしている。予習と課題とテストとレジュメ作りに追われて…

香水を買いました。

ようやく、ようやく、ようやく、 自分のなかで、これだああああああ、っていう香りに出会えた。 半年前に、ミス・ディオールの香水をとあるひと(過去記事に度々登場しています)からタダでもらって、実はまだ三分の一くらい残っている。この香りも、いや、香…

形として残らないもの、

後期が始まって約2週間が過ぎた。 数年ぶりに典型的な風邪を引いたりなんかしたけれど、プレゼンも大量の課題もなんとかこなしている。ホント、エライ! この前、卒業アルバムの写真撮影の時、友人が 「私は残るものが嫌いなんだ。」 と深く溜息をついている…

もしかしたら、過去のトラウマを乗り越えるということは忘れることでも打ち勝つことでも隠し通すことでもなく、無視をする、というある種の能力を、手に入れることであるのかもしれない、と今朝、嫌な夢から覚めて、思った。

淋しい夜に、

淋しい時、ひとに温かさを求めてしまうのは、その淋しさがひとによって少しでも薄れるということを、既に知ってしまったからで、孤独を感じるということは、孤独じゃない時間を過ごしたことがあるからで、あるひとに”淋しい”という言葉を吐けるということは…

道程(7)

今日のまとめ 0:30 08:10▪️学校へ行く (講義3コマ)▪️派遣バイト給与支払い▪️倫理学の教科書購入 (200円!) 明日のやることリスト▫️学校へ行く (講義3コマ)▫️倫理学・必修英語 課題おわらせる▫️残りの教科書購入 (クレカ) 反省と計画 (仮) 昨日は書く気が起…

道程(6)

今日のまとめ22:0006:30→07:30▪️学校へ行く 明日のやることリスト▫️ポートフォリオ印刷▫️卒論のレジュメ作り (0)← 明日以降詳細説明▫️友達とお茶する▫️ゼミ 反省と計画 (仮)あれ、あれれ、あれれれれれ、今日はたくさんやることやった気分で、もう寝る気満々…

道程(5)

今日のまとめ 0:30 08:30▪️a.m. 掃除 ▪️みずほ銀行とゆうちょへ行く▪️インターネット回線工事立会い ▪️ポートフォリオ・履修登録 完了 明日のやることリスト▫️大学に行く。大学に行く。大学に行く。大学に行く。(3講義受ける)▫️ポートフォリオを印刷する▫️卒…

道程(4)

🌸今日のまとめ🌸🌝 23:30🌞 09:30 (二度寝した)🍙🍙🍙▪️買い出し 2000円以内▪️洗濯、スープ作り▪️バイト 17-22 🌿明日のやることリスト🌿▫️a.m. 掃除▫️インターネット回線工事立会い▫️ポートフォリオ・履修登録▫️みずほ銀行とゆうちょに行く🐝反省と計画 (仮)🐝 昨日、帰宅後にセ…

帰省からの帰宅後のバイト後の所感。

不思議と、実家にいるときはブログを書く気にならない。実家の私と、普段の私は、キャラがかなり違う。この帰省していた1週間で、普段の私の3ヶ月分くらい喋り続けたし、よく笑い、よく冗談を言って親しい人を笑わせた。普段の私は、極力誰とも喋りたくない…

道程(3)

今日のまとめ 23:30 → 0:30-01:00 08:30 ▪️親友へのお土産 購入 ▪️バイト バスに今向かっている途中 明日のやることリスト ▫️半年ぶりに親友に会う ▫️ブルーベリー酒を飲む 反省と計画 (仮) ・せっかく23時代に床に就くことができたのに、眠れなくて爪を…

🎋なりたい女性像のお話🎋

友人が、「なりたい女の子」の話をしていて、あまりにもハードルが高すぎて驚愕したんですけど、そうやって自分の理想の形を言語化するのって大事な気がする!ということで私も便乗してみます。 1. 食事に気を遣う 全くインスタント食品を食べない、調味料や…

道程(2)

🌸今日のまとめ🌸🌝 22:30🌞 06:30🍙🍙🍙▪️国会図書館にて勉強▪️友人の演劇鑑賞 🌿明日のやることリスト🌿▫️帰省準備▫️親友へのお土産 買う▫️バイト→バス🐝反省と計画 (仮)・4冊の本と1本の論文制覇。第一章を書くつもりだったが、変更して専門書を読み込む。今更ながら、レイ・…

道程 (1)

今日のまとめ 1:30 (昨晩の就寝時間) 9:00 (起床時間) (食事回数) ▪️部屋、キッチン、トイレの掃除 ▪️卒論 序章部分fin. ▪️洗濯 ▪️CLにTEL (↑ 1日にこれは出来たぞってやつ 最低一つは書く) 明日のやることリスト ▫️友人の演劇鑑賞 ▫️帰省先の親友へのお土…

他人のままで居たいな、と。

世の中には、もう生来的なレベルで、悪意を持った人は、確かに存在する。 でも、たまたま、その時の気分で、見知らぬ人に対して矢を向けてしまったり、不愉快な思いをさせてしまう、そういう時って、意外にも誰しもにあることじゃないだろうか。 電車の中で…

アイスをもっと食べようと思った。

mercy07s.hatenadiary.jp 去年の今日、自分で書いたこのブログの内容に、今の私が思わずゾクリとしてしまった。根底的に、普段考えていることは殆ど一年前と変わらないのだと気付けたと同時に、その思考に実践が追いついていない、というか思考すらも最近は…

謎と普通

謎を解き明かすことに意味があることはもちろんあるが、敢えてその謎を伏せた状態で、今の自分が出来ることを探し、実践し、その技能を磨く、という生き方も、確かに、確かにあると私は信じている。謎は謎のままで良い場合だって、この世にひとつかふたつぐ…